FC2ブログ
pyrostyle14
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日
2008年 12月 31日 (水) 16:26 | 編集
鴛鴦

今年も、もうすぐ終わりです。

今年も、喜怒哀楽色々ありました。

来年も、喜怒哀楽色々あると思います。

でも、『今年1年楽しかった』って また思えるように

笑って過ごせるように

幸せな1年になりますように

って、

願います





写真:Tottori> Neu>鴛鴦



スポンサーサイト
平和
2008年 12月 30日 (火) 18:22 | 編集
SPAWN

イスラエル空爆継続、死者360人超す

イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの空爆で、
パレスチナ側の死者は360人を超え、
1400人以上がけがをしたと伝えています。



戦争は無くならないのだろうか・・・。





加工前




写真:SPAWN SERIES 26: THE ART OF SPAWNSPAWN (ISSUE 7 COVER ART)




hide
2008年 12月 29日 (月) 18:40 | 編集
ONEWAY

ふと立ち寄った書店でJa,Zooを買いました。
Ja,Zooってhideの3rdアルバムです。
持ってたんだけど失くしてしまい・・・
でも時々BREEDINGって曲がムショウに聞きたくなることがあって
そしたら今回SHM-CDってのでJa,Zooが出てたので買おうとしたら
DVDと同時発売って書いてあり、VHSしか持ってないので両方買ってしまいました。
VHSは車で見れないからね。
画像も悪いし。
しかし10年経つんだよね・・・。
俺もあの頃から10年、歳を経たんだよね~
10年経ってもカッコイイものはカッコイイね。
色褪せないよ。
もし、hideが生きてたらどんな曲作ってんだろ・・・
まァ、もしを考えてもしかたないか・・・。
hide兄は永遠にカッコイイってことです。









写真:Australia>AyersRockResort





PX
2008年 12月 24日 (水) 23:54 | 編集
Lucy

クリスマス(英語: Christmas, Χmas)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。
12月25日がこれに当たるが、昔の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。
が、新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。


Lucy


新約聖書には、イエスの誕生日に関する記述はないが、10月1日か10月2日が誕生の日と推測する説もある。
1993年9月15日に、イギリスの天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、イエスの誕生日は紀元前7年9月15日とする説を発表した。
また、羊飼いが誕生を祝ったあと夜中の見張りに戻ったとあり、羊を野放しにするのは4月から9月の間で、冬の寒い時期には小屋に入れて外に出さない事から、夜中の羊の見張りを行う4月から9月までの間とする説もあり、確定しているのは12月ではない事ぐらいである。


Lucy


降誕祭とは別に1月6日をキリストの公現祭として祝う日が存在していた。
12月25日の生誕祭は、遅くとも345年には西方教会で始まったミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと言われている。
キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。
プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。


Lucy

それではみなさん【Merry Christmas




写真:Christmas>Lucy






どんだけ
2008年 12月 23日 (火) 21:37 | 編集
Lucy


Lucyやっと脱皮しました。

一安心。

Lucy最近おとなしい。

えらく攻撃的な時期があってLucyは観賞用に・・・、なんて思ったときもありましたが

大人になったのかな。

長兄の貫禄すら感じる今日この頃。



Lucy



まったく話は変わって・・・



マドンナとリッチー監督、68億円で離婚成立へ

って

どんだけ金稼いどんねん



オハイオ州西部ピクア市の職員が、共同で購入していた宝くじで2億700万ドル(約180億円)の賞金を当てた。

って

どんだけ金当たっとんねん








年末ジャンボ当たれ~





写真:Lucy






2008年 12月 21日 (日) 21:32 | 編集
Sû


Sû が我が家に来て二度目の脱皮しました。

基本、身体が細いから まだまだちっちゃく見えるけど、だいぶ大きくなってきた。

というか、長くなってきた。

色合いはあんまり最初と変わってないかな。

相変わらず美人さん。

ところでLucyがなかなか脱皮しなくて、

脱皮前の白色から元の色に戻ってから なかなか脱がない。

ん~・・・なにか良くないのかな~・・・。


話は変わって、昨日夢を見た。蛇の。

真っ黒い身体で鱗と鱗の間がエメラルドグリーンの蛇。

顔はナミヘビよりはボアぽっい感じ大きさは1mmぐらい。

身体をヨジルたびに光沢のある黒い鱗の間から網目状にエメラルドグリーンが見え隠れする。

たまらなく綺麗でかっこよかった。

実在しないだろうけど、実在するなら絶対欲しい。

夢の中では、うちの弖虎と絡み合って黄色の繭みたいになった ってなんのこっちゃ。



Sû


分類
界:動物界 Animalia
門:脊索動物門 Chordata
亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata
綱:爬虫綱 Reptilia
目:有鱗目 Squamata
亜目:ヘビ亜目 Serpentes
科:ナミヘビ科 Colubridae
属:ナメラ属 Elaphe
種:ベトナムスジオナメラ Elaphe taeniura ssp.
学名:Elaphe taeniura ssp.
英名?:Blue Beauty
我家名:Sû  (スー)






写真:Blue Beauty>Sû








みかん
2008年 12月 19日 (金) 23:44 | 編集
み





                            ありそで なさそな うっふん






写真:みかん&蜂


2008年 12月 17日 (水) 23:41 | 編集
にゃんこ先生


にゃんこ先生達も寒いんやろか?ね~




写真:にゃんこ先生


2008年 12月 15日 (月) 23:15 | 編集
道

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかる」
                   
猪木の言葉。

これ一休和尚の言葉ってしってました?

しかし「一歩踏み出す勇気」っていうのは大事ですよね。




写真:Australia>AyersRock>A way




紅葉
2008年 12月 13日 (土) 23:45 | 編集
紅葉


普段、葉が緑色に見えるのはクロロフィルが含まれるからであるが、
寒くなり日照時間が短くなるとクロロフィルが分解される。
また、葉柄の付け根に離層という特殊な水分を通しにくい組織ができ、
葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、
その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。
その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。
その後、落葉になる。
紅葉、黄葉、褐葉の違いは、それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、
気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが複雑にからみあって起こる現象とされる。

『紅葉の原理』
葉の赤色は色素「アントシアン」に由来する。
アントシアンは春から夏にかけての葉には存在せず、秋に葉に蓄積したブドウ糖や蔗糖と、紫外線の影響で発生する。



紅葉


分類
界:植物界 Plantae
門:被子植物門 Magnoliophyta
綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida
目:ムクロジ目 Sapindales
科:カエデ科 Aceraceae
属:カエデ属 Acer




写真:紅葉



666
2008年 12月 12日 (金) 23:05 | 編集
2008_07200086.jpg

獣の数字を知っていますか?
『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』に、「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」。(13章18節)

この獣の数字(Number of the beast)と呼ばれる「666」は、黙示録に記されるアンチ・キリストを指し示す象徴的な数字として、これまで神学者や宗教学者、果ては悪魔を礼賛するヘヴィ・メタル・ロックバンドなどに親しまれてきた数字である。

この「666」が「不吉な悪魔の数字」であると一般的に認識されたのは、ホラー映画「オーメン」が最初だと思います。
「6月6日の6時6分に生まれた子は、悪魔の子供である」その時に生まれた子供は「ダミアン」と名付けられ、その後、「悪魔の生まれ変わり」として成長していくという映画。

「悪魔の数字666」で色々と面白い話があります。

第二次世界大戦のナチス・ドイツの総統であった「ヒットラー」も、この「悪魔の数字」を持つ者であったと後世の研究家たちは唱えています。
「HITLER」という名前を、「A」の文字に「100」をあて、「B」を「101」として数えていくと、この「HITLER」という名前は、「107、108、119、111、104、117」となり、全てを足してみると「=666」となる、というモノです。
ヒットラー以外にも、古代ローマ帝国の「暴君ネロ」や、神秘学者「アレスタ・クロウリー」なども、「666」の数字を持つ者だと言われています。

最近このパターンに「2001年9月11日」に起こった「ニューヨークテロ」も加わりました。
ニューヨークの「世界貿易センタービル」にテロリストたちがハイジャックした民間機が突っ込んだ、あの怖ろしい事件です。
「NEWYORK」という文字を、「A」を「1」、「B」を「2」と数え、それぞれに「獣の数字である6」をかけていくと(何故、6をかけなければならないのか、よく分からないのですが)、「N」は「14×6」、「E」は「5×6」、「W」は「23×6」という事になっていき、「NEWYORK」の全ての文字は、「84、30、138、150、90、108、66」となり、全てを合計すると、これまた「666」になると言うのです。
つまり、あの事件は「悪魔の仕業であった」とするモノです。

しかし、この度行われた新約聖書の研究によると、かつてエジプトはオクシリンクスの遺跡から発見された、ギリシャ語による最古の(三世紀頃)ヨハネの黙示録の紙片(写真上)を新たな写真技術で解析、研究した結果、実際には獣の数字は"616"と書かれていたことが明らかになったという。

「666」じゃなくて、「616」だそうです。

皆、頑張って色々と「666」で考えたんだろにね(。→ˇ艸←)ププッ


2008_07200086y.jpg




写真:なにかの木



Graphium sarpedon ・03
2008年 12月 11日 (木) 21:49 | 編集
アオスジアゲハ

アオスジアゲハの観察日記第三回です。

アオスジアゲハの幼虫を見つけて・・・

孵化するところが見たかったので・・・

家の中の観葉植物に放して蛹(サナギ)になってから・・・

2ヶ月が経ちました。


アオスジアゲハ




なんら変化なしです。

やっぱり越冬するみたいです。

ん~来年の春までか~ (;◔ิ з◔ิ)

気長に待つとします。






和名 アオスジアゲハ
学名 Graphium sarpedon nipponum
英名 green-banded swallowtail
綱  昆虫綱
目  鱗翅目
科  アゲハチョウ科
体長 70ミリ
特徴 翅は黒色で、前翅と後翅に青緑色の帯が貫いている。この帯には鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーに透き通っている。翅斑は雌雄ともによく似ているため、雌雄の同定は生殖器で判断するのがよい。
飛び方は敏捷で飛翔力が高く、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回っていることが多い。
アゲハチョウ類には珍しく、静止時に翅を閉じて止まる。
成虫は年三回~四回発生する地域が多い。都市周辺でもよく見られ、公園・山地の照葉樹林・海岸付近などに棲息する。オスは河原・水溜まり・砂浜などでよく吸水する。ヤブガラシ・トベラ・ミカン・ソバなどの花から吸蜜する。幼虫はクスノキ・ヤブニッケイ・タブノキなどのクスノキ科の植物を食べる。蛹で越冬する。

・・・越冬しちゃった・・・。





写真:アオスジアゲハの蛹




紅葉(黄葉)
2008年 12月 10日 (水) 19:46 | 編集
紅葉

紅葉に関するプチ情報

紅葉する木と色の種類
ひとくくりに紅葉といっても、その色は様々。木の種類によって大きく赤色、黄色、褐色に変化します。

赤色に紅葉する木
カエデ科--ヤマモミジ、ハウチワカエデ
ニシキギ科--ニシキギ、ツリバナ
ウルシ科--ツタウルシ、ヤマウルシ、ヌルデ
ツツジ科--ヤマツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジ
ブドウ科--ツタ、ヤマブドウ
バラ科--ヤマザクラ、ウワミズザクラ、カリン、ナナカマド
スイカズラ科--ミヤマガマズミ、カンボク
ウコギ科--タラノキ
ミズキ科--ミズキ

黄色に紅葉する木
イチョウ科--イチョウ
カバノキ科--シラカンバ
ヤナギ科--ヤナギ、ポプラ、ドロノキ
ニレ科--ハルニレ
カエデ科--イタヤカエデ
ニシキギ科--ツルウメモドキ
ユキノシタ科--ノリウツギ、ゴトウヅル

褐色に紅葉する木
ブナ科--ブナ、ミズナラ、カシワ
ニレ科--ケヤキ
トチノキ科--トチノキ
スズカケノキ科--スズカケノキ


紅葉


木が紅葉するタイミング
紅葉する木は1日の最低気温が8度以下の日が続くと色づき始め、
さらに5度以下になると一気に進むとされています。

美しい紅葉の条件は、
○ 昼夜の気温の差が大きいこと
○ 日照時間が長いこと
○ 湿気が少なく乾燥していること
○ 空気がきれいであること
であり、紅葉の名所にはこの条件をよく満たす山岳地帯が多く見られます。
紅葉が始まってから完了するまでは約1ヶ月かかり、紅葉し始めてから20~25日目あたりに見頃を迎えます。
時期は北海道が10月、東北地方が11月、その他の地域は11~12月上旬頃ですが、山間部はこれよりやや早く紅葉が進行します。


紅葉




分類
界:植物界 Plantae
門:被子植物門 Magnoliophyta
綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida
目:ムクロジ目 Sapindales
科:カエデ科 Aceraceae
属:カエデ属 Acer




写真:Acer palmatum





目黒
2008年 12月 09日 (火) 23:12 | 編集
蟷螂

なんで夜になると目が黒くなんの?

目の色変わるなんて御洒落じゃねーか( ̄ー ̄)





写真:蟷螂


Morelia
2008年 12月 08日 (月) 23:45 | 編集
弖虎

弖虎 、今日ソファーの中に入り込んじゃって、もう大変でした。

力が強くなっちゃってるから、引っ張り出すのは不可能で、鱗剥げるのも嫌だし。

自分から出てくるの待ちながら隙をみて引っ張り出しました。

もう大変でした。

油断は禁物ですね。


弖虎

話は変わって、白黒写真っていうのも嫌いじゃなく、ちょっと遊んで見ました。


弖虎 モノトーン

なかなかいい感じ。

黄色と黒も、もちろん好きだけど、黒と白もなかなかかっこいい。


弖虎 モノトーン

アザンティックだとこんな感じになるのかな。

いいね~。







写真:イリアンジャヤカーペットパイソン:Morelia spilota harrisoni




ピンボケ
2008年 12月 07日 (日) 23:39 | 編集
今日はあえて失敗作(ピンボケ)を載せてきます。


弖虎


うちの 弖虎 が、たま~に あくびをするんですが



弖虎


いつも突然するもんで、その決定的瞬間を写真に収める事が非常に難しい。



弖虎


あっ!と思ってシャッターを切っても全然ピントがあってない、もしくは動きでブレている



弖虎


基本、蛇を撮る時はマクロなのでMFで撮影してるから、瞬時にピントを合わせる事など俺の技量じゃまず不可能。



弖虎


それでもいつか、弖虎が大口開けた瞬間の、ピントがあってブレていない綺麗な写真を撮ってやる。



ちなみに最後の写真はFinePix Z5で撮ったもので、いつもは写真に写ってるPENTAX K10D で撮ってます。




写真:弖虎のあくび(ボツ画像)




Beelzebub
2008年 12月 06日 (土) 23:59 | 編集
XXX中。


「ハッハッハッ」



「んっ・・・んっ・・・」



「ハッハッハッ」


「んっ・・・んっ・・・あっ・・・」



「ハッハッハッ」




「んっ・・・あっ・・・あっ・・・」




「ウッ・・・」





下ネタですみません( ・ิω・ิ)








写真:Sarcophaga carnaria


空撮
2008年 12月 05日 (金) 21:02 | 編集
空撮1

見慣れた景色が



空撮2

普段から見慣れた景色が



空撮3

見慣れぬ場所から見慣れた景色を見ると



空撮セコハン市場

とても新鮮な見慣れた景色。











写真:東月隈上空





12月
2008年 12月 02日 (火) 23:56 | 編集
Sû

早い早い・・・もう12月。

今年も残りわずか。

渋滞しはじめますね。


ところで、タイトルの画像変えました。

10月=弖虎

11月=LUCY

12月=Sû  と 思ったやろっ!?

残念!そーは問屋が卸しませんよ!

12月=弖虎 です。

Sûは1月かな、いい写真撮れてなくてね。

生き物を撮るのは難しい。

そういえば、この前 Sû 我が家に来て初脱皮しました。

大きくなれよ~

いや、そんなにならなくていいや・・・。

ほどほどに・・・。


Sû

Sû  (スー)

分類
界:動物界 Animalia
門:脊索動物門 Chordata
亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata
綱:爬虫綱 Reptilia
目:有鱗目 Squamata
亜目:ヘビ亜目 Serpentes
科:ナミヘビ科 Colubridae
属:ナメラ属 Elaphe
種:ベトナムスジオナメラ Elaphe taeniura ssp.
学名:Elaphe taeniura ssp.
英名?:Blue Beauty
我家名:Sû  (スー)






写真:Blue Beauty : Sû

copyright (C) pyrostyle14 all rights reserved.
designed by pyrostyle14.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。